このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年に買ったものを振り返る

はい、2023年になりました。
それでは今回も2年前に購入したものを振り返りたいと思う。前の年の記事はこちら。
普通なら2022年のものを振り返ると思うんだけど、以下のようなことがあるので私は自分自身を信じていない。
  • 買ったばかりだとテンション上がってどんなものでも良い物と勘違いしがち
  • そもそも欲しくて買ったのだから、そうなりがち
  • 実際期待ハズレだったとしても、せっかくお金を出して買ったのだから良い物だと信じたくなりがち
  • 12月に購入したものは1ヶ月も経ってなく参考にならない

 ということで2021年に買ったものを振り返ろうと思います。
 今回もAmazonリンクつけてますが買って欲しいとかではないです。写真撮って載っけるのが面倒だったのでAmazonを使わせてもらってます。

1月

BLUPOW VA91
前回HDMI分配器はこのVA91を使っていると書いたが、今(2022年)はもう使っていない。HDMI 2.0bにも対応しているこちらを使っている。
4k 14インチ GMKtec モバイルディスプレイ
2台購入した。今でも使っているけど、あまりオススメしない。1台は画面焼けしやすい、もう1台は問題ないと当たりハズレがあるから。

2月

Leap Motion Controller
今は利用していない。VRトラッキングにハマった時に買ったが面倒くささと、最新のSDKがmacOSで対応していないこともあり使わなくなった。面倒くさがりの私と私の環境にはあわなかった。

4月

CAPTAIN STAG 4~5人用ドーム型テント
たまにしか利用していないが、特に不満はなく使っている。買ってよかったと思う。
LOGOS グランドシート
同上
Coleman タープ
同上
CAPTAIN STAG キャンピングフロアマット
別のにすればよかった。見た目が格好悪いのと、1~2年ほど時間が経つとキャリーバッグが朽ちてボロボロになる。ただ、マットの機能としては別に悪くないので今後も使うだろう。でももし買う前に時間が戻ったら別のモノを買うと思う。

5月

OWC Thunderbolt Dock
買ってよかった。M1 Mac miniではThunderbolt3/4製品からUSBの製品から色々繋げて作業することがあるので。

6月

Coleman コンパクトスモーカー
私は学習していない。前回燻製気を購入して自分にはあわず「学習した」とか言いながら学習していない。今回もダメだったよ。モノが悪いのではなく私が悪い。
Elgato Stream Deck
買ってよかった。最初はそうでもなかったが、普段よく使うVLCやMiraktestで使えるようにしてから必需品となった。

7月

Nature Remo mini 2
買ってよかった。エアコンの関係で夏と冬によく使う。

8月

Synology DS220j
買ってよかった。QNAPとどちらにしようか迷ったけどQNAPはしょっちゅう脆弱性が見つかって攻撃されている印象があったのでこちらにした。
Seagate IronWolf 16TB
2台。まだ壊れてないので買ってよかったんだと思う。

9月

Anker PowerPort Atom III Slim
今でも使ってる。

11月

Anker SUNDECK プロジェクタースクリーンフィルム リア投影型
もう使ってない。思ったほど映らなかった。私が不器用だからかもしれない。

12月

ANA 機内限定 コンソメスープ
旅行でANAの飛行機に乗るときはよくコンソメスープを頼むのだけれど、COVID-19の影響で旅行に行かなくなったのでこれを買った。今もたまに買ってる。
USB 3.0 HDMI アダプタ DisplayLinkチップセット
M1 Macなのでたくさんディスプレイを繋げるため買ったが、今はこれよりたくさんのディスプレイを繋げられるDisplayLink機器を買ったので、これはもう使ってない。