2007年10月29日月曜日

回線切り替えました

長い時間繋がらなかった状態が続きました。
ごめんなさい。

今日 回線工事があったんですが、私が不在だったもので設定が遅れました。
そして設定がこれまた予想以上に手間取りまして・・・。
また不安定な状態になるかもしれませんが、長い目で見てやってください。

ああ、そうそう。以前Bフレッツにすると言いましたが、フレッツ光プレミアムの間違いでした。
---
フレッツ光プレミアムで手間取ったことメモ

Q : NTTから送られてきたCDでスタートアップツールをインストールしようとしたけれど、エラーが出てできない。
どうやらIPv6のインストールでこけるみたいなのだが。
A : コマンドプロンプトから 「esentutl /p %windir%\security\Database\secedit.sdb」 を実行。
その後 「ipv6 install」 を実行。

Q : 既設のルータが上手く使えない。PPPoEの設定をしても繋がらない。
A : NTTが設置してきた加入者網終端装置(CTU)にブロードバンドルータ機能がありました。
今まで使っていたルータは特別な理由がないかぎり必要ない。無線APとして使っている人はブリッジモードにするべし。

Q : 外からサーバーに接続できない。ポートの設定は?
A : スタートアップツールからCTU設定画面を開き、「静的アドレス変換設定」と「ファイアウォール設定」をすること。
Linuxで自宅サーバー構築さんのフレッツ光プレミアム設定方法が分かりやすい