このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年に買ったものを振り返る

はい、2024年になりました。
それでは今回も2年前に購入したものを振り返りたいと思う。前の年の記事はこちら

何で2年前のを振り返るの?「2023年に買ったもの」でいいじゃない。に対しての回答は
  • 12月に購入したものは1ヶ月も経ってなくて「買ってよかった」という感想が参考にならない
  • 買ったばかりだとテンション上がってどんなものでも良い物と勘違いしがち
  • そもそも欲しくて買ったのだから、そうなりがち
  • 実際期待ハズレだったとしても、せっかくお金を出して買ったのだから良い物だと信じたくなりがち
ということで、2022年に買ったものは今どうしてるかを振り返りたい。


1月

ベランダに設置しているBSアンテナケーブルを屋内に引き込む際に使用。
今も断線することなく利用できている。


ZoomやTeamsの会議が増えた。
ノートPC内蔵Webカメラを見下ろすように写ると印象が悪そうなので、顔の正面にカメラが来るようにスタンドを導入した。
今も利用している。



片付けが楽そうなので購入した。家でもキャンプ(最近は電気を使うキャンプが多い)でも利用している。

BlackmagicDesign UltraStudio 4K Mini
今も使ってる。4K60で撮れるしマルチチャンネル音声でも録れる。なんで皆これ買わないんだろ。

2月

Basicolor320 キャプチャーボード

実験のため購入。値段相応。今は利用していない。オススメもしない。

3月

AVerMedia (アバーメディア) ライブ ゲーマー
実験のため購入。今は利用していない。


確かに4K 60Hz HDR対応だった。今も使っている。


DisplayLinkが複数あるので購入。M1やM2など複数ディスプレイを繋ぐ場合、DisplayLinkしか手がないよってな人にはお勧め。私はM2Proになったのでもう使ってない。

5月

WAHOO(ワフー) KICKR(キッカー)AXIS FEET ダイレクトドライブ式スマートバイクトレーナー(ZWIFT連動可) WFBKTR120 と Wahoo KICKR多目的フロアマット
運動のため購入した。が、すぐに趣味が屋外ウォーキングになったので1週間で使わなくなった。これは私が悪い。たぶん良いものだと思う。

6月

360度撮影に利用。今でもたまに利用している。


ZA870041JP Lenovo Tab M8
ウォーキングの際にGoogleマップとか見るように買ったがサクサク動かないのであまり使っていない。電子書籍としてたまに使うが、買わなくても別によかったかなと思う。


Inlight iscan02
書籍を破壊せず自炊できないものかと思い購入したが使い勝手が悪かったり、品質が今一つ。もう使ってない。

7月

買ってよかったと思う。最近(2023年冬)初めて電池を変えた。


テレビ視聴用に購入。前にこれに関するページを書いたと思う。
今も使っています。

AT-LP60X DGM
どうしても取り込みたいレコードがあったので購入した。特に問題なく利用できた。
が、それ以降使ってない。良さに関してはわからない。

8月

NASで使うため2台購入。今も壊れることなく使えている。

9月

Raspberry Pi 4 Game HAT ラズベリーパイゲームハット3.5インチLCDスクリーン
もう使ってない

10月

8bitdo SN30 Pro USBゲームパッド有線ゲームコントローラ用
もう使ってない。この製品が悪いとかじゃなく、何だかんだでXBOX Oneコントローラーが自分にあったのでこれを使わなくなった。

12月

ShokzをTeams等で使っていて、音声ミュートするとビープ音が鳴るのでこれを購入することで解決。今はソフトウェアで制御できるらしいけど、また突然症状再発する可能性もあるので、この製品を使い続ける。

Steam Deck
今も使っている。時間がないのか年なのか、あまりゲームをしなくなったので説得力ないけれど、ゲームをする時はこれ使ってる。PS5も持ってるけどSteam Deckの利用率の方が多い。もう全部のゲームはSteamで出ればいいのにと思ってる。