このエントリーをはてなブックマークに追加

2004年12月29日水曜日

進化するPC

友達のPCを作るってことでソフマップに行ってきた。
私のPCを新たに自作してから約半年ぶりにパーツを見るのだが…
何かいろいろ変わってるね。
最新のマザーボードの箱ってどれもパンパンだよ。
いっぱい詰まってるって感じで。
マザーボードに光/同軸デジタルが付いてたり、ギガビットイーサーが二つも付いてたり、無線LANまで内蔵してたりと、すごすぎ。
ビデオカードのコーナーに行くと驚いたことにAGPのビデオカードが少ない。
時代はどうやらPCI-Expressのようだ。
ということで、AMDプラットフォームでPCI-Expressスロットを持つマザーボードがあったんでそれをチョイス。
なんでINTELじゃなくてAMDかって?
LGA775のCPUを付けるの怖いんだもんよ。
その後、順調にパーツを選び、家にもどって組み立て作業。
そしたら・・・電源コネクタが合いませんから!残念!!
これからの電源は20ピンでなく、24ピンなんですか?
端に4ピン残して20ピンのまま挿すことは可能だが、何だか無理してるみたいで怖いので、またソフマップまで行くことにした。
最悪電源買いなおしかと思ったが、20ピン→24ピン変換ケーブルがあったので、それを買うことで解決。
あー、いい勉強になりましたよ。