このエントリーをはてなブックマークに追加

伏見稲荷大社へ行ってきました。

動画は相変わらずのやっつけ編集。2分47秒。
京阪線 伏見稲荷駅~一ノ峰の映像。ビデオカメラ持つの下手だなぁ

全国の稲荷神社の総本社です。
商売繁昌・産業興隆・家内安全・交通安全・芸能上達の守護神
ということで参拝者もたくさんいました。

でも今回の私の目的は参拝じゃないです。
千本鳥居が見たい+軽く山歩きがしたい。という目的で行ってきました。
一番高い「一ノ峰」は標高233メートル。
それほど高い場所ではないですが山道はたくさんあります。
色んな経路があるので迷ってみたり、道中様々な所にある奉拝所に立ち寄ってみたりして、
結構面白かったですよ。

これから伏見稲荷大社へ行く人にアドバイス。
あらかじめ5円や10円の小銭を沢山用意しておきましょう。
境内で買える御守りは500円や1000円。
茶店のジュースは200円とかなので、そこまで小さいお釣りは出ません。