このエントリーをはてなブックマークに追加

SIGMA DP2にRICOH LC-1をつけようと思う


多くの人がやってるみたいですが、
私もDP2にRICOHの自動開閉式レンズキャップを付けようと思ってます。

DP1やDP2は撮影する時にレンズキャップを手で外さなければいけないんですよね。
だから自動開閉式レンズキャップを付ければ楽だなと。
これを付けたからといってレンズがちゃんと守られるわけではないのだけれど、
私はすごい面倒くさがりやなので、これでまぁいっかと。

作業としては
SIGMAのHA-21フードを薄く切る ←今ここ
RICOHのLC-1とHA-21を接着する
おわり

問題はどうやって接着させるかなんですよね。
普通に接着剤を使うだけでは頼りない。
凹凸を付けるように削ってかみ合わせて、それから接着・・面倒くさい。