このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年に買ったものを振り返る

 買ったものを1週間程度でレビューして「買ってよかった」って言っても分からんよね。
本当によかった? 来月には使ってないんじゃない? せっかく買ったんだから自分で買ってよかったって思いたいだけなんじゃないの?みたいな。
 ということで、2020年に買ったものを2022年になってから振り返ってみる。
 Amazonリンクつけてますが買って欲しいとかではないです。写真撮って載っけるのが面倒だったのでAmazonを使わせてもらってます。


1月

Raspberry Pi 4
買ってよかった。今も毎日使ってる。
なんだかんだで現在5台ある。
用途はDTV(dTVじゃないよ)に1台, WWWサーバなど色んなサーバ用途に1台, 映像中継機として利用に2台、実験用に1台。


PLEX PX-Q3U4
買ってよかった。今も毎日使ってる。
Raspberry PI 4につなげてテレビの受信している。
地デジ4ch+BS/CS4ch
これもなんだかんだで2台買った。
PLEX PX-S1UD V2.0
買ってよかった。今も毎日使ってる。
地デジ1ch
当初はRaspberry Piで使う予定だったがPX-Q3U4で事足りるのでRaspberry Piでは使ってない。

今はM1 Macで地上放送視聴するのに使ってる。

2月

サンコー おひとりさま用超高速弁当箱炊飯器
買ってよかった。今もたまに使ってる。
無洗米入れて、水いれて、10分くらいつけたままにしておいて、電源入れると15分くらいで美味しいご飯が炊ける。思ったより美味しくできるのが驚きだった。
家で使うより職場で使うことの方が多い。COVID-19の影響で使う頻度が増えた気がする。
ASRock DeskMini A300
買ってよかった。今も毎日使ってる。
詳細な構成はこちらを参照
今もこの構成で24時間365日動いてる。最初は持ち運びも想定して作ったが、全然動かしていない。

今はM1 Macがメインになっているが、たまにWindowsを使う用事があるため、その場合はこのDeskMiniにリモートログインして使っている。
性能的には2年経過した今でも全く問題ない。
あと、録画番組のエンコード処理も担っている。

3月

Raspberry Pi用4段エンクロージャケース
買わなくてよかった。

物が悪いとかではなく、面白そうで買ったが必要なかった。
alite モナークチェア
微妙。ごくたまにしか使ってない。

いい物なんだろうけど私にはあってない。
2本足なので椅子自体は安定しない。バランスをとって座るには少しコツがいる。
私は座椅子のように使うことが多い。

4月

Jabra SPEAK 410
買ってよかった。よく使う。

確かCOVID-19の影響で買ったんだと思う。
リモート会議が増えるのでスピーカーマイクを買おうと。
それまでにBluetooth機能のついた510を持っていて、大変コスパがよく好印象だったので、Bluetoothなくていいから安いコレを買おうと。
結局個人的に(職場ではなく)410と510とあわせて10台くらい買った気がする。うち7台は布教用。本当に周りに配った。

スピンカップ
買ってよかった・・と思う。毎日使ってる。

熱湯を入れたら勝手に回転する面白いヤツ。電池はいらない。温度差を力に変えてるのかな?
毎日使ってるけど壊れず今日も元気に回ってます。これが必要な飲み物を飲んでいるかは不明。

5月

NVIDIA Jetson Nano
買わなくてよかった

これは私が悪い。私に必要がなかっただけ。やりたいことがRaspberry Piで済んで必要なくなった。

6月

ezcap265C
買わなくてよかった

全然記憶にない。今は5,000円弱と安いが、当時は倍以上の値段であり、コスパの悪さからあまりいい思いをしなかったのだと思う。現在の値段なら妥当かもしれない。

9月

ソト たくみ香房 ST-129
買わなくてよかった

たまに燻製やりたくなるので買った。
バラバラに分解するとコンパクトになるのがいいのだけど、やっぱり設置が面倒なので使わなくなった。使用後に洗うのも面倒。当たり前なのだけどね。私には向いていないと学習した。
アウトドアチェア
買ってよかった よく使う

2本足があわないことを反省して4本足を購入。
2,400円だった。安い。
キャンプにはいつも持って行ってます。
素材は安そうなので体重がある人には危ないかもしれない。
ZasLuke ビデオキャプチャ
買ってよかった よく使う

COVID-19の影響でMS2109の格安ビデオキャプチャが普及したけど、これもその一つ。
これもなんだかんだで20個くらい買ったなー。半分は布教用です。
美麗ではないけれど、値段的にも使い勝手にしても、この"手軽さ"でHDMI映像をUVCで取り込めるのは"この時代に"はとても重宝しました。
今買うならサウンドハウスのやつがオススメ。
野良道具製作所 野良ブラスター
買ってよかった

焚き火で使う火吹き棒。頑丈でいい感じの質量があって好き。
Jabra Speak 510
買ってよかった。よく使う。

感想は410と同じ。

11月

HDMI分配器 DHD-S21IH
買ってよかったけどあまり使ってない

5,000円未満で4K60対応、HDCPがあれな製品をお求めであればお勧め。
今はマトリクスセレクタ機能もあるBLUPOW VA91を使っています。
Mac mini(M1, 2020)
買ってよかった。今でも毎日めちゃくちゃ使っている。

以前から私のやりたいことはWindowsであろうとMacであろうとどちらでも出来ていたので、何度かMacを買ったことがある。が、値段の割にはパフォーマンスでないわ、すぐ熱くなるわ、ファンがフル回転してうるさいはでいい印象がなかった。
Appleがプロセッサを大きく変える。黎明期というのは私は大好きだ。不便なら不便なほど大好きな、どこかMなところがあるので、ついつい手を出してしまった。そしたらどうだ。以前からあったMacの印象とは180度違う。こんなに安いのにこれだけパフォーマンスでちゃうの?静かだしバッテリ持ちすぎ。これ最高じゃね?
今までが散々だったので余計に良いものに見えた。こち亀の不良が更生する話みたいな。この後M1 Mac book Airも買った。

12月

Shokz OpenComm
買ってよかった。今も毎日使ってる。

え、そんな前に買ったやつだっけ。って思うくらい今でも毎日使っている。
それまではAirPodsを使っていたけれど、「電池の持ちの悪さ」、「自分では気づかないけど結構周りの音を拾う」というデメリットを感じ、これに変えた結果解消された。
耳を塞がないので周りの音も聞こえる(聞き取れるかは別として)
慣れると付けていても違和感がなく、装着しているのに探してしまうというギャグみたいな恥ずかしいことをした事がある。

気になるニュース