2009年3月2日月曜日

iPod touchがやってきた


ヤマダ電機の広告に載っていたのでフラっと行ってスッパーン!!と買ってきました。
8GBのやつです。
でも半年ぐらいしたら次の世代のが出るんだろうなー。

ちょっと触ってみましたが、直感的に扱えるマルチタッチパネルUIって面白いですね。
今回は、とりあえず私が入れてみたアプリの紹介。

ouiLead 無料
シンセサイザーアプリです。またの名をiPhone/iPod touch版あの楽器。

Air Sharing 600円
iPhone/iPod touchが外部ストレージになるアプリ。
そんなもん脱獄(jailbreak≒ハック)してしまえば?と言われそうですが、今回はそういうのなしでいきたいので。

PlugPlayer 600円
DLNAクライアント。ホームサーバにある動画や音楽が再生できます。

---
カレンダーとGoogleカレンダーの同期
話は変わりますが、せっかく買ったのだからPDAっぽく使いたいなと思ったのです。
Googleカレンダーとスケジュールの同期ができないかな~とソフトを探していたのです・・。
が、こちらの記事(Google Mania) を見るとソフトなしで出来るようです。
1.最初にデータはバックアップしておきましょう。
2.設定を開きます。
3.「メール/連絡先/カレンダー」を開きます。
4.アカウントを追加をタップします。
5.Microsoft Exchangeを選択します。
6.「メール」には好きな名前を入れます。
7.ドメインは空白のままです。
8.「ユーザー名に」Googleアカウント(***@gmail.com)を入力します。
9.パスワードを入力します。
10.「次へ」をタップ。
11.「サーバー」に「m.google.com」と入力します。
12.「次へ」をタップ。
13.「連絡先」と「カレンダー」のみを「オン」にできます。(追記:同期した場合、端末側のデータ(連絡先、カレンダー)が消えるそうです。バックアップは必須です。)
14.「完了」をタップします。
15.もしワーニングが出てきたら「同期」を2回押します。

やってみたところ、あっさり出来ました。
ソフトなしでこんなにスムーズに同期できるとは、ありがたい。
---
PlugPlayerによる動画や音楽の再生ですが、音楽はMP3で問題なく再生できております。
動画はH.264/AVC Baseline 3.0 700kbps 480x272の動画を作って再生させてます。
こちらも問題ないです。シークバーを動かしての巻き戻し&早送りもできますよ。
いや~便利ですわ。