2016年6月9日木曜日

OBS StudioでHTML5コメジェネを使う

前回のHTML5コメントジェネレーターの紹介で導入方法書いたんですけど、
あまりにも簡易的なものだったので画像付きで書きます。
ちなみにWindows専用です。MacのBrowserPluginもWin版のようにDisabled web securityになってたら使えそうなんですけどね。


【最大500円クーポン配布中 お買い物マラソン期間限定】LEICKE KanaaN 1入力2出力 対応HDMI 分配器 スプリッター Y-アダプタ 1080p FullHD1.3b 2-port/ 1 to 2【02P05Nov16】

価格:3,670円
(2016/11/8 23:42時点)
感想(3件)



1. ダウンロードページからHTML5コメントジェネレーターをダウンロードする。



2. 適当な場所に展開(解凍)する。※日本語が入ったフォルダとか、全角のフォルダ内には入れないでください。上の階層に全角フォルダがあってもダメです。


3.中にはコメビュ用のプラグインが入っている。
 これを使っているコメビュのプラグインフォルダにコピーする。
 Nwayのはプラグインじゃないのでこのままでいい。
 たとえばNiconamaCommentViewer(ニコ生コメントビューア)ならこんな感じ。
 Nwayの場合はNway設定→その他、「外部プログラムへソケット通信でコメントを送る」にチェックを入れておき、
hcg_Nwayを起動させればNwayと連携が取れるようになる。


4. コピーしたプラグインを右クリック、プロパティをクリック。
 ブロックを解除というのがあったら、チェックを入れてOKをクリック。


5. コメビュをクリックして、プラグインの所に「HTML5コメントジェネレーター」
 というのがあったら、プラグインのインストール成功。


YAMAHA (ヤマハ)AG06 ウェブキャスティングミキサー【6Ch】【ミキサー】【送料無料】

価格:19,440円
(2016/11/8 23:28時点)
感想(0件)



6. hcg_settingをダブルクリックして起動させる。
 これはHTML5コメントジェネレーターの設定ソフトです。


7. 参照をクリックして、このソフトが入っているフォルダを選び、OKをクリック。
 とりあえずコメジェネの設定はこれで終わり。


8. OBS Studioのソースに「BrowserSource」を追加する。
 BrowserSourceがない場合はBrowserSourceが入ったOBS Studioをインストールすること。


9. BrowserSourceの設定をする。
 Local fileにチェックを入れる
 参照をクリックしてCommentGenerator.htmlを選択する
 Widthに520、Heightに150を入力する


 10. 終わり。

あとはhcg_settingで自分好みの見た目に設定してください。
注意としては、スキンファイルのファイル名に全角ファイル名は使えません
「リスナーがスキンを指定」にチェックを入れることで、例えば@コテハン[aaa]とするとリスナー側でスキンが指定できます。しかしここでも[]内に全角は使えません
○ @コテハン[aaa]   ・・・ skin_aaa.pngが使われる
× @コテハン[あああ]  ・・・ skin_あああ.pngは全角ファイル名なので使えない
OBS Studio用Browser Plugin 1.24で全角に対応したようです。
たぶんOBS-Studio-0.15.4-With-Browserにも入ってるやつ。



22 件のコメント:

  1. 棒読みちゃんと連携するためのプラグインを何卒・・・何卒ッ

    返信削除
    返信
    1. ダウンロードページにあげておきました

      削除
    2. 遅ればせながら、ありがとうございます!

      削除
  2. HTML5コメジェネを利用させていただいたのですが、どうしてもコメント表示がうまくいきません。
    Win7 64bit環境で「OBS-Studio-0.15.4(BrowserSource入り)」 コメビュは「やりますアンコちゃん」を使っています。配信先はニコ生を予定しています。

    現在、このブログ記事の「9. BrowserSourceの設定をする。」まで完了して、適当な放送のコメントを読み込んでもOBSのプレビュー画面にコメジェネが一切表示されない状況です。

    対応策としては
    ・HTML5コメントジェネレーターの解凍先をデスクトップに設定
    ・hcg_Anko.dllのブロック解除確認
    ・AppData\Roaming内のhcgフォルダの削除
    ・OBS Studioの再インストール、もしくはバージョンダウン

    この情報だけではわからないとは思うのですが何か思いつくことがあればアドバイスお願いします。また既知の不具合などで同様の報告や情報があればお教えください。

    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 通りすがり2016年9月20日 18:58

      Win10 64bitで私も全く同じ症状で弱っていたんですが一応の解決をみたので報告します。

      私は複数窓で複数コメントを同時で開くことが多く、
      自枠でも前枠のコメントを引き継いで閲覧したいため、
      アンコちゃんの設定項目内の 「基本」→「新規番組接続時は既存の接続はクリアする(番組視聴履歴がたまらないようになります)」 のチェックを外していました。

      この部分にチェックを入れ、一枠だけしかコメントタブが表示されないようにすることでこちらのHTML5コメジェネが表示されるようになりました。

      しかしながら、個人的にはやはり複数タブを開いておく需要があり、もし可能であれば複数のコメントタブが開かれている状態であっても前面に表示したアクティブなタブのコメント取得がなされるようになると大変ありがたいなとも思いました。

      削除
    2. 通りすがり2016年9月20日 20:00

      書き込んで早々なのですが、勘違いだったので訂正します!

      その後、「新規番組接続時は既存の接続はクリアする(番組視聴履歴がたまらないようになります)」 のチェックを再度はずしても表示されました。おかしいなと思っていたら、私の場合は、試行錯誤のなかで棒読みちゃん用の連携プラグインを入れたことで、棒読みちゃんが代わりに表示してくれていただけのようです。棒読みちゃんのプラグインのチェックをはずしたところ、結局アンコちゃん側は「新規番組接続時は既存の接続はクリアする(番組視聴履歴がたまらないようになります)」のチェックに係らずコメジェネと連動していませんでした。

      混乱させてしまって申し訳ありません。

      削除
    3. 2016年9月18日に書き込んだ者です

      通りすがりさん、返信ありがとうございます。
      ただ、私のとこの不具合とは状況が違ったようです。(新規番組接続時は~の項目にチェックは入れてありました)
      しかし、アンコちゃんが原因でうまくいかないこともあるということが確認できたので、一度コメビュのほうを再インストールしてみようと思います。
      他にもいろいろやってみます。進展あればまたここに書き込ませていただきます。

      削除
    4. 通りすがり2016年10月10日 3:02

      私も結局原因は誤解したまま、とりあえず表示されだしていたのでそのままでやっていたのですが、OBSを0.16.2にアップデートしたら再び表示されなくなってしまいました。「棒読みちゃんと連携したのちに連携を切ると何故かアンコちゃんの連携が立ち直る」という最初に自身が行ったことも試してみたのですが、棒読みちゃんもプラグインを入れるとエラーを吐いてしまうようになってしまっていて不可能でした。前の紹介の際に匿名のかたが記述されていたNCVが強制終了もなってしまいます。プロパティにブロック解除の表記も出ていないため、自身では解決は難しそうです。

      削除
    5. 通りすがり2016年10月18日 0:31

      上で書き込んでいた「通りすがり」です。その後、私の環境では一応解決しました。HTMLコメジェネのバージョンを0.0.7から0.0.6に下げました。それだけなのですが、NCVの強制終了も、アンコちゃんがコメントを拾わない不具合も当環境では解消です。前の記事のコメントでNCVが強制終了してしまうと仰っていたかたや、匿名さんもバージョンを0.0.7より以前に落としてみるとうまくいくかもしれません。

      削除
  3. コメントジェネレーターを使いたいのですが何故かhcg_setting.exeが開かないです…何かわかりますでしょうか?
    OS:WIN10

    返信削除
  4. コメジェネAIRをHTML5コメントジェネレーターに対応する可能性はありますか?

    返信削除
  5. ありません。
    コメジェネAIRに限らず、Adobe AIRコンテンツ/アプリケーションの開発はもうやることはないと思います。

    返信削除
    返信
    1. わかりました。返答ありがとうございました。

      削除
  6. いつもありがたく使わせて頂いております、本当にありがとうございます。
    html5コメジェネのVer0.0.7をWindows7でncv→コメジェネという環境で使わせて頂いているのですが、
    「hb ifseetno **」のような追い出しコマンドが表示されて消せずに困っています。
    ncvはver.0.161.1.159を使っています。
    何か非表示にする方法がありましたらお教えいただけますでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. バージョン0.0.8の「/から始まるコメントを表示する」のチェックを外すと
      上手いこといくかもしれません

      削除
  7. HTML5コメジェネいつも使わせていただいております、ありがとうございます。
    質問なのですが
    ①コメント表示数の変更はできるのか
    ②通常のスキンより大きいスキンを設定した場合、スキンの上部にコメントが表示されるのですが
     文字を表示する位置をスキンの中部、スキンの下部に設定することは可能なのでしょうか。
    要望に近い質問申し訳ありません、宜しくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. コメント表示数については
      CommentGenerator.html を編集すれば可能です。
      38行目あたりをご参照ください。

      画像の表示位置指定はできません。その機能を入れる予定も今はありません。

      削除
  8. YouTubeのチャットで使うことは可能でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. YouTubeのチャットとHTML5コメントジェネレーターを連携させるためのソフトがあれば(作れば)可能です。
      YouTube Live(Gaming)のチャットとの連携については。私の方で作ったのがあるんですが、
      気が向いたら公開します。

      削除
  9. 昨日から急にコメジェネが表示されなくなりました。原因はよくわからないのですが、OBSのアプデかなんかのからみでしょうか。同様の症状が出ている方いましたら教えてください。

    返信削除
  10. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  11. ユーザー名「1文字」、文字数上限を超えたとき「(ry」と表示するとユーザー名(最後の一文字なし)(ry」としか表示されないのですが、文字数を変えても全く変わりませんでした。 どうしたらコメントを正常に表示できるのでしょうか? 

    例):たろう「わ」 又は たろ(ry」

    色々と中身を変えてみましたが、できませんでした。

    返信削除