このエントリーをはてなブックマークに追加

コメジェネ表示Windowsアプリを作った

Flashコメントジェネレーターが受けたコメントを表示させるWindowsアプリケーションを作りました。


似たようなものは過去にコメジェネAIRという名前のAdobe Airアプリケーションを作ってました。
しかしコメジェネAIRは

  • Adobe AIRラインタイムを必要とする
  • インストーラーを使ってインストールする必要がある
シンプルなプログラムが好きな自分としては、この辺が好きじゃなかったので今回のプログラムを作りました。

インストール方法
  1. プログラムをダウンロード
  2. fcg.exeをFlashコメントジェネレーターと同じフォルダに展開


Flashコメントジェネレーターと各種コメントビューアー(その他CaveTubeだったらCaveTalk、TwitchならLimeChatなど)と連携が済んでいれば次のようにコメントが流れてきます。
後はこれをデスクトップの片隅に置いて眺めるもよし、デスクトップキャプチャソフトを使って自身の放送に乗っけるもよし。


注意事項
背景透過が完璧ではありません。
というかこのソフトは背景透過処理ではなく、指定した色を全て透過させるという、いわゆるクロマキー処理をしています。
デフォルトだと#FAFAFA(250,250,250)を透過色指定しています。
skinによってはイマイチな色の抜け具合だったり、文字もアンチエイリアスの関係で透明指定色に近い色で縁取りされたりします。


カスタマイズ
プログラム終了後に自動生成されるfcg.xmlをメモ帳で開くと、設定情報の変更が可能です。
試しに色をFAFAFAからFF00FFに変えてみました。あと、透過フラグを1から0に変えてみました。

すると、あえて透過処理をさせず、なおかつ背景色を変えるということもできます。

配布先






関連

自己紹介:ネット配信関連について、普段こちらでいろいろやってます。




気になるニュース