このエントリーをはてなブックマークに追加

SIMフリーiPhoneでiモードメールを使う を少し変更

SIMフリーiPhoneでiモードメールを使う 前編 の時から少し状況が変わったので再び紹介。
今はこんな感じになってます。
私なりに処理の流れを理解したつもりで上の図を作ってます。
間違えてたらごめんなさい。


前はMobileMeに転送してたんですが、
  • 送信サーバーにimotenのサーバーを指定
  • 送信サーバーとしてMobileMeの機能をオフ
としても、何故かMobileMeでメールを送ることがあったのでGmailに変えてみました。
でもそれだとメールが来てもプッシュ機能が働かなくて、早くても15分後にならないと
メールが来たことに気づかないんですよね。

しかしimotenのパラメーターを見てみると
iPhone/iPod/iPadアプリのPush(http://www.appnotifications.com/)を使用してメール着信を通知します。
 というのがあったので、これを使ってみました。
ちなみにこのPushというアプリは115円の有料アプリです。
こんな感じで今のところ上手いこと動いています。

【関連】
SIMフリーiPhoneでiモードメールを使う 前編
SIMフリーiPhoneでiモードメールを使う 中編
SIMフリーiPhoneでiモードメールを使う 後編
SIMフリーiPhoneでiモードメールを使う を少し変更